So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ
前の10件 | -

フルーツ街道~冷水峠~毛無山 [ロードバイク]

最近、ずっと暑い[晴れ]

ということで、今日も自転車

先週に続いて「フルーツ街道~冷水峠~毛無山」の77kmコース

今朝は6時半に家を出て、フルーツ街道から冷水峠へ

DSC_0586.JPG

楽しみしていた「登坂車線」では工事をしていて、朝早くから警備員さんが「おつかれさまで~す」と僕に言ってきます

ま、ほとんど車が通ることもないし

久々に来たのが自転車か…みたいな感じでしょう(笑)

というわけで、冷水峠の頂上

DSC_0587.JPG

特に何があるわけでもなく

ここを通過して、赤井川村のセイコーマートへ

楽しみにしていたレッドブルはノンシュガーしかない状態[あせあせ(飛び散る汗)]

カロリーを取るためには

やっぱりソフトクリームでしょ

DSC_0590.JPG

またまた山中牧場でココアミックスをいただきました

開店前かも…って思ったけど、営業時間は8:30から18:00でした

それにしても暑い[どんっ(衝撃)]

下を向くと信じられないほどの汗が落ちていく

ボタボタというレベルではなく、ジャーーーーって感じで

ジャージのファスナーを全開にして毛無山を上ってきました

3時間40分

いつもながら気持ちよかった[決定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルーツ街道~冷水峠~毛無山 [ロードバイク]

土曜日は朝から自転車

そう!

いつもの「フルーツ街道~冷水峠~毛無山」77kmコース!

とにかく暑い[晴れ]

ポカリスエットをボトルに入れて8時には出発

DSC_0564.JPG

20kmも行かないうちにボトルのポカリスエットはなくなりかけ

次は頭からかぶっても良いようにと水を購入

DSC_0565.JPG

峠の前でこんなに水を消費したのは初めてではないだろうか!?

冷たい水が気持ちいい

予想最高気温は30℃くらい

まだ早い時間なのでそこまで気温は上がっていない

DSC_0566.JPG

きたきた!いつもの分かれ道

右は冷水峠を上らなくてすむトンネル。

左は冷水峠[右斜め上]

冷水峠を上りたくて来ているので、迷わず左へ

DSC_0568.JPG

まだバッタが飛び回っていることもなく

DSC_0570.JPG

すぐに「登坂車線」の看板がある場所へ

ここは好きなポイントです!

頂上まではあっという間

休むことなく、気持ちよく下って山中牧場まで

DSC_0573.JPG

ソフトクリームを食べて

DSC_0571.JPG

再出発!

汗をボタボタと落としながら毛無山

真波山岳の気持ちになる上り

ロードは「気持ち良い」とかではない。

汗をボタボタ落として、「苦しい」と思いながら走る楽しさ[るんるん]

まさに「オレ!生きてる!」の世界(笑)

DSC_0574.JPG

最後はいつもの展望所

77km

3時間50分

走行時間は3時間20分

休んでいる時間が30分もあるなんて、写真撮ったり休んだりし過ぎ[決定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルーツ街道~冷水峠~毛無山 [ロードバイク]

昨日は毛無山を走ってきたけどソフトクリームのほとんどが落ちてしまった

その悔しさをはらすために、ソフトクリームリベンジ(笑)

朝の5時半から起きて、自転車の準備

車が多いだろうから、早めにフルーツ街道を抜けたかったのです

ご飯を食べて、6時半

応援をもらってスタートです[次項有]

フルーツ街道~冷水峠~毛無山のいつものコース

DSC_0190.JPG

ものすごく良い天気[晴れ]

今年も来ました35km地点の冷水峠

DSC_0193.JPG

ここ好きなんですよ

「登坂車線」のここが

左側には、まだ雪が残っている

羊蹄山もクッキリ

DSC_0197.JPG

真ん中の白い山が羊蹄山

DSC_0195.JPG

こんなに早い時期に冷水峠に来たのは初めて

そう思って裏側を下って行くと

なんと!?

DSC_0198.JPG

マジですか[exclamation&question]

転ばないように慎重に…

水がかかるのも嫌だから、超ゆっくり

あと半分くらいなのに、ここまで調子に乗って踏んだのが悪かった[あせあせ(飛び散る汗)]

すでにヘロヘロ

どうしよう…←あとの祭り

ここから赤井川村の道の駅でコーラを買おうと自転車から降りると、右の太ももがつってうまく歩けない

8時半くらいだというのに、ゴールデンウィークだからか人がいっぱい

あまりカッコ悪いこともできないので、何ともないふりをして山中牧場へ

DSC_0199.JPG

ソフトクリームを食べて

いよいよ最後の毛無山

もうこげるものではない

両太ももがつる異常事態(笑)

いつも必ず寄る毛無山展望所を素通りして帰ってきました

自転車から降りると大変なことになりそうだったので[わーい(嬉しい顔)]

その予想は的中

家に着くと足がつってしばらく動けない状態

おいおい

77km自転車に乗ったくらいなのに大丈夫か?

明日はハーフマラソンだゾ[決定]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年も毛無山チャレンジ [ロードバイク]

最近は走ってばかりなので、自転車に乗るのは久々

天気が良いけど、長時間乗ることに不安があるので、まずは毛無山へ

当然ながら雪がある!

DSC_0178.JPG

ゴールデンウィークだし、車の量も半端じゃない

途中で友達が車で追い越したようだけど、さすがに気づけなかった

毛無山を上って、反対側に下りて、ホピの丘へ

ここも激コミ

そりゃそーーだ

ソフトクリームを食べて帰ろうと思ったら、ほとんどが下に落ちてしまった[どんっ(衝撃)]

びっくりした(笑)

DSC_0185_2.jpg

いつもの毛無山展望所で休んで

DSC_0187.JPG

帰りは60km/hまで出るけど、そんなに不安感もなく

35km走ったところで終了

最初だし、こんなもんかな[決定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい天気 [ロードバイク]

土曜日の今日は雨予報[雨]

だったのに、起きてみると晴れ[晴れ]

なんで?

どうして?

これは、冷水峠~毛無山を回るルートだ!!

と思って走り始めてみると、考えていた以上に体力が落ちている

いつもならウォーミングアップと思っている区間でヨレヨレ

冷水峠を諦めて、毛無山にGO

DSC_0010 (1).jpg

汗をボタボタ落としながら上っていると、前に自転車の影が…

弱虫ペダルなら「今泉君、鳴子君、一緒に走ろう!」と言うところだけど、前の自転車をよく見ると小径車[目]

その自転車でこの上りを[exclamation&question]

傾斜がきつくなるとダンシングをしている

たまげた[決定] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山の日は当然、毛無山 [ロードバイク]

今日は山の日

ちょっとダルいけど、行かないわけにはいきません

毛無山

KIMG0771.JPG

いつもなら冷水峠も越えて一周してくるのだけど、そこまで元気がありません

山中牧場でソフトクリームを食べて戻ってきました

KIMG0770.JPG

ドライブしている人や、ライダー、サイクリスト

いっぱいでしたね[決定] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

pioneer パワーメータ [ロードバイク]

パワーメータって凄いんだろうなぁ…って興味があったけど

僕は105を使っているのでpioneerのパワーメータだとつけられない

ところが、105用のパワーメータが出てきた←パイオニアのサイトはココ

そこで、いつものサイクルショップへ

すると、「105用は左足だけだよ」と

それはわかっている

「アルテグラのセットがあるよ」と

「何それ?」

アルテグラのセットだと高いけど、両足のパワーを計ることができる

「じゃ、それにします」

pioneer.JPG

クランクだけアルテグラになった

それも黒

強くなった気になるけど

それは気のせい

楽しみが増えた[決定] 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TT [ロードバイク]

今年もモエレ沼でタイムトライアルがある

自転車の大会

タイムトライアルは苦手で、ほとんどビリだから出るのやめて札幌競馬場に行こうかと思ったけど

これまでとの比較でどの程度どうなったかわかるから

やっぱり出た方が良いかな[イベント]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おまじないと言うか… [ロードバイク]

なんでしょうね

自転車に乗る人って男性でも足の毛を剃るじゃないですか

藻岩山ヒルクライムの時には剃っていなくて、なんとなくダメかなって気になったので

今回は剃ってみました

大変です

時間がかかる

けど、剃ると足が細くなった気がしますよね←僕だけかも

どーでもいいのですが[ひらめき]

落車しないための、おまじないってことで[決定]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小樽定山渓線 [ロードバイク]

今日は天気が良かった[晴れ]

朝からなまら晴れ

自転車の練習に小樽定山渓線です

道道1号線←1号線って響きがいーですよね 

↓ ↓ スカイループ ↓ ↓ 

KIMG0739.JPG

いやいやたくさん自転車で走っている

虫もたくさん

蛇もいるし

僕は国道5号線から13km地点のトンネルの前で終了、折り返し

でもって、セイコーマート付近まで戻ると再チャレンジ

2回目は上りでパワーが出ませんね

汗はボタボタ出るけど[たらーっ(汗)]

2時間ちょっとで50km[決定] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ロードバイク ブログトップ