So-net無料ブログ作成
検索選択

3本ローラーで頚椎が・・・その1 [サイクルトレーナー]

忘れもしない2月11日(木)のこと

3本ローラーを1時間回したあとに絶不調になってしまいました

+++++ 

前日の水曜日RPMではけっこう調子がよく、45分でかなり頑張れた感があったので

祝日だった2月11日は朝からサイクルトレーナー90分、その後に今年初の3本ローラーを60分こいだのです

と、そこまでは普通 

でも、夕食を食べるときに、なんとなく左の手がこわばっているような感覚があり

気にしないでいたけど、翌朝には左の肩甲骨付近の1箇所に強い痛みが発生[どんっ(衝撃)]

その肩甲骨付近の痛みは夕方には背中いっぱいに広がり

痛くて黙って仕事をしていられないくらいになってしまいました

翌日の土曜日に整骨院を予約したけど、今すぐにでも診てもらいたいくらいのマズそうな痛さ

その痛みは整骨院に行っても治ることはなく、3日経っても4日経っても痛さが治まるどころか軽くもならない

首を上に上げることも辛い←とにかく変

一番辛いのは仕事で黙って椅子に座っていられないこと

椅子の背もたれにおもいっきり背中をあずけると何とか耐えられるけど←えらそうな格好になる

2週間くらい経っても職場では「まだ背中痛いの?」と聞かれるくらいに誰からも異常がわかる状態←ずっと痛い

ただ、寝るときに痛くないのは助かった[眠い(睡眠)] 

+++++

ネットで調べてみると、自転車に乗ることで頚椎が圧迫されて神経が刺激され背中や腕にしびれが出ることがあるということ

まさにこれだ

3本ローラーでこいだ60分は首を上げることを意識してしまったのだ

それも、ほとんど上体を動かさずにこいでしまった[台風]

自転車に乗って首を上げている格好って、ウルトラマンで言うと戦いが終わって飛び立つ直前に空を見る格好に似ている

いかにも不自然な格好

+++++

整骨院で相談してもなかなかこれといった治療法がない

整形外科だと首を引っ張るとかするみたいだけど、その治療法には疑問もあるみたいだし 

痛さは引かないものの運動してみた方が良いかもと、10日後にRPMに出てみた

自転車のハンドルは上げ、上体が沈まないようにしてみて←まるでママチャリに乗っているみたい

ところが、高い位置のハンドルに手を置くだけで肩甲骨が痛い

それも激痛に近い[ちっ(怒った顔)]

ろくにこぐことができないまま45分は終了

変な汗がたくさん[たらーっ(汗)] 

RPMの最中は肩甲骨が痛かったけど、翌日に痛みが増えていることもなかったので、毎週RPMだけは出てみることにした

3週間過ぎたころから、ようやく痛みが落ち着いてきた

けど、自転車のハンドルに手を置くと肩甲骨付近が痛い 

RPM以外は何の運動をすることなく、除雪をしようにも肩甲骨が痛くて雪を投げられない

これも困った[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで1ヶ月が経過

いつになったら治るのだろう?と不安になる1ヶ月だった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0