So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・北海道~市民レースコース試走~ [ロードレース]

先週、職場の後輩とツール・ド・北海道のロードレースコースを試走してきました。

試走といっても車で行ったのです。

下見と言ったほうが正しいでしょうか。

↓ ↓ Bコースのスタート ↓ ↓

東川役場.JPG

東川町役場

今回のコースはBコースからだと山が5つ。

Cコースからだと4つでしょうか。

上り1.JPG

Bコースをスタートしてから、しばらく平坦を走って、右折すると山が見えてきます。

そんなに大きな上りではありません。

上ったあとは当然下って[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

北美瑛駅を過ぎるとまもなくBコースのスタート地点、聖台公園に到着です。

聖台公園.JPG

美瑛駅から聖台公園までは5キロくらいだから、Cコーススタートの人はバスを用意していないので自走することになっています。

自走するのは良いけれど、みんなが無事に到着できるのでしょうか?

なんとなく心配。

聖台公園をスタート後しばらくすると右折です。

上り2-1.JPG

ここを曲がると次の山、約1.2kmの上りが続きます。

そんなに長い上りではないのですが、このあとが下り基調の平坦なのです。

離れちゃうと厳しいですね。

延々と道路.JPG

ツール・ド・フランスだとヒマワリ畑の中を走るシーンがあるじゃないですか。

それと似た感じです。

左右には黄金色に輝く稲が。

レース当日には刈り取られているかもしれませんが。

またまた平坦をしばらく走ると、いよいよ「協英橋」が見えてきます[目]

協英橋.JPG

ここからは約5km続く上り[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

上り3-3.JPG

道がひび割れています[雷]

クマとか出てきそう[むかっ(怒り)]

終わったか!

と思っても、まだ続く。。。

お!!

と思っても、まだ続く。。。

傾斜がどうとかより、とにかく長い。

途中で平坦になることがなく、ひたすら上るコースです。

上りきると、白金温泉から美瑛市街に向かう道路に出て、このまま下って終わりかと思ったら左折。

「え[exclamation&question]

さらに左に曲がります。

「え[exclamation×2] ゴールから遠ざかるじゃない[exclamation×2]

また上って拓真館に向かって、再度美瑛市街へ[次項有]

「よし!このまま!!」と思ったら、まだあった[爆弾]

また左折

そして信じられない坂を上ります[右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め上]

上から見ると・・・

上り5.JPG

短いけれど、思わず「嘘だろ」と言いたくなる坂。

それよりもスピードが落ちすぎて転ぶのではないかと思うくらい。

+++++

よくこんなコースを考えたものです。

すごい[ぴかぴか(新しい)]

北海道らしい風景と山々

大会当日に雨が降らなければ良いですね[晴れ]

十分に楽しめるコースです[決定]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0